go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」要約と書評

プロダクトマネジメント ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける 書評・要約

変革を求めるプロダクトマネージャ必携!ビルドトラップを回避し、顧客価値を追求する方法 

「プロダクトマネジメント-ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」の主なテーマ

本書は、現代の製品主導型ビジネスへの変革を目指すプロダクトマネージャのための指南書である。著者は、「ビルドトラップ」と呼ばれる開発プロセスの問題点を指摘し、顧客価値を重視したプロダクトマネジメントの方法を解説している。

ビルドトラップとは?

「ビルドトラップ」とは、企業が製品やサービスを作るときに、顧客が本当に求めているものではなく、ただ新しい機能やアップデートを追加し続けることに重点を置いてしまう状態のことを言います。これは、企業が本当の目的である「顧客に価値を提供する」ことから逸脱してしまう結果を生み出すことがあります。

例えば、あるゲームアプリの開発会社が、新しいステージやキャラクターを次々に追加し続けているけれど、実際にはユーザーは操作性の悪さやバグが気になって楽しめない状況が「ビルドトラップ」に陥っていると言えます。

例えるなら、テストの点数を上げたいときに、ただ教科書を読んで覚えるだけではなく、自分がどの部分が苦手で、どのように対策すべきか考えることが大切です。同じように、企業もただ機能を追加するだけでなく、顧客がどんなニーズを持っていて、どのように満たせば喜んでもらえるかを考えることが重要なのです。

 

本書の構成

本書は以下のように構成されている。

  1. ビルドトラップの解説
    • 開発プロセスにおけるビルドトラップの問題点
    • 顧客価値を追求するプロダクトマネジメントの重要性
  2. プロダクトマネジメントの原則と戦略
    • プロダクトマネジメントの基本原則
    • ビジネス戦略とプロダクト戦略の関係
    • 顧客価値を最大化するための戦略
  3. プロダクトマネジメントのプロセス
    • アイデアの発掘と優先順位付け
    • プロダクトロードマップの作成
    • 機能開発とリリースの計画
  4. プロダクトマネジメントの実践
    • 組織の文化とプロダクトマネジメントの役割
    • プロダクトマネージャとチームの協力
    • 継続的な改善と学習のサイクル
  5. プロダクトマネジメントの将来展望
    • プロダクトマネジメントの進化と今後の課題
    • プロダクトマネージャのキャリアパス

プロダクトマネジメント ビルドトラップの要約

  1. ビルドトラップは、開発プロセスにおいて機能や技術を追求するあまり、顧客価値を見失うことを指す。
  2. 顧客価値を追求するプロダクトマネジメントは、ビジネスの成功に不可欠である。
  3. プロダクトマネジメントの原則と戦略を理解し、顧客価値を最大化するための戦略を策定することが重要である。
  4. 効果的なプロダクトマネジメントのプロセスを実践することで、組織の文化やチームの協力を促進し、継続的な改善と学習のサイクルを確立できる。
  5. プロダクトマネジメントの進化と今後の課題に対応し、プロダクトマネージャのキャリアパスを築くことが求められる。

 

主要な主張

  1. ビルドトラップの回避: 開発プロセスにおいて機能や技術の追求に囚われることなく、顧客価値を最優先に考えるプロダクトマネジメントを実践することが重要である。
  2. 戦略の策定: ビジネス戦略とプロダクト戦略を統合し、顧客価値を最大化するための戦略を策定することが不可欠である。
  3. プロセスの実践: アイデアの発掘、優先順位付け、プロダクトロードマップの作成、機能開発とリリースの計画など、効果的なプロダクトマネジメントのプロセスを実践することが求められる。
  4. 組織文化とチーム協力: 組織の文化を変革し、プロダクトマネージャとチームが協力して顧客価値を追求する環境を整えることが重要である。
  5. 継続的な改善と学習: プロダクトマネジメントは継続的な改善と学習のサイクルを通じて、顧客価値を最大化するためのアプローチを見直し続けることが求められる。

著者の経歴

Melissa Perriは、プロダクトマネジメントとユーザーエクスペリエンスデザインの専門家である。彼女は世界中の企業と協力してプロダクトマネジメントの能力を向上させ、ビジネスの成長を支援している。また、吉羽龍太郎は日本のプロダクトマネジメントの専門家であり、国内外で講演や執筆活動を行っている。彼らの豊富な経験と知見をもとに、本書では現代のプロダクトマネジメントに求められるスキルや考え方が詳細に解説されている。

プロダクトマネジメントの専門家であり、国内外で講演や執筆活動を行っている。彼らの豊富な経験と知見をもとに、本書では現代のプロダクトマネジメントに求められるスキルや考え方が詳細に解説されている。

同じテーマに関する他の本との比較

  1. INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント

    本書はテクノロジー企業に特化し、プロダクトマネージャーに求められるスキルと役割に焦点を当てている。一方、本書はビルドトラップの回避と顧客価値の追求に重点を置いている。
  2. The Lean Product Playbook: How to Innovate with Minimum Viable Products and Rapid Customer Feedback (English Edition)

    本書はリーンスタートアップの手法を用いてプロダクト開発を効率化する方法を紹介している。一方、本書ではプロダクトマネジメントの全体像を扱い、組織文化やチーム協力にも言及している。
  3. プロダクトマネジャーの教科書

    本書はプロダクトマネジャーの基本的な役割やスキルを解説し、具体的な業務手順を紹介している。一方、本書ではビルドトラップの回避や顧客価値の追求を主軸に据えている。

 

想定読者層

本書の想定読者層は、プロダクトマネジメントに携わるビジネスパーソンやプロダクトマネージャー、プロダクトオーナーである。また、開発チームや経営層にも有益であり、顧客価値の追求やビルドトラップの回避に関心を持つ人にもおすすめできる。

世の中の反応

本書は、プロダクトマネジメントを実践するビジネスパーソンやプロダクトマネージャーから高い評価を受けている。読者は、ビルドトラップの解説や顧客価値を追求するプロダクトマネジメントの方法が分かりやすく、具体的であると感じている。また、組織文化やチーム協力に関する考察が示されている点も評価されており、プロダクトマネジメントを実践する上での実用性が高いとされている。

関連テーマ

  1. リーンスタートアップ: リソースを最小限に抑えながら顧客価値を追求し、効率的なプロダクト開発を行う方法論。
  2. デザイン思考: ユーザー中心のアプローチで問題解決を行い、革新的な製品やサービスを生み出すプロセス。
  3. アジャイル開発: 短期間で開発とフィードバックを繰り返し、柔軟なプロダクト開発を実現する手法。
  4. ユーザーエクスペリエンスデザイン: ユーザーのニーズや期待を満たす製品やサービスのデザインプロセス。
  5. データドリブン: データを基に意思決定を行い、効果的なプロダクト開発を実現するアプローチ。

ひと言まとめ

 

 

本書『プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける』は、ビルドトラップの回避と顧客価値を追求するプロダクトマネジメントの方法を学ぶことができる一冊である。ビジネスパーソンにとって、この本から得られる最大の収穫は、プロダクト開発において顧客価値を最優先に考える考え方と、それを実現するための具体的な戦略やプロセスを習得できることである。

 

関連書籍