go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

ベストセラー「最高の結果を出すKPIマネジメント」要約と書評

最高の結果を出すKPIマネジメント 書評・要約

成功への道筋をつかむ、目標達成のカギ

こんな状況に思い当たる人は案外多いのではないだろうか。

部署の業績が停滞している。過去には目標を達成できたこともあったが、最近ではメンバーのモチベーションが低く、目標達成までの道のりが見えない。また、部署全体の成果を評価する際の指標が曖昧で、部署内で何が重要なのかが明確でない。

この状況を打開するべく、部署の業績向上と部下のモチベーションを高めるために、効果的なKPI設定と管理方法を知りたい...。

そんな悩みを持つ人におすすめなのが「最高の結果を出すKPIマネジメント」だ。KPIの設定方法や組織全体での共有・浸透の仕方、そして業績向上に繋げる方法を学ぶことができるだろう。

最高の結果を出すKPIマネジメント

本書『最高の結果を出すKPIマネジメント』は、ビジネスにおいて成果を最大化するためのKPI(重要業績評価指標)の設定と管理方法を解説した書籍である。著者の中尾隆一郎氏は、リクルート出身であり、その豊富な経験をもとに、KPIを効果的に活用するための具体的な方法や考え方を紹介している。

本書の構成

目次は以下の通り。

第1章 KPIの基礎知識
第2章 KPIマネジメントを実践するコツ
第3章 KPIマネジメントを実践する前に知っておいてほしい3つのこと
第4章 さまざまなケースから学ぶKPI事例集
第5章 KPIを作ってみよう

 

主要な構成は以下。

  1. KPIマネジメントの基礎:KPIの基本的な考え方や設定方法、KPIが持つ意義について説明。
    • 4MC(4 Main Characters):KPI設定の際の重要ポイントとして、マネジメントサイクル、経営資源、経営指標、経営課題の4つを紹介。
  2. ゴールとKGI:目標設定の重要性と、その達成に向けたKGI(重要目標達成指標)の設定方法を解説。
    • ゴール設定のポイント:ビジョンとミッションの明確化、現状把握、目標達成のための戦略策定。
    • KGIの設定:目標達成に向けて重要な指標を設定し、進捗管理を行う。
  3. CSFとKPI:成果を生み出すための要因であるCSF(Critical Success Factor)と、それに関連するKPIの設定方法を説明。
    • CSFの特定:業績向上につながる重要な要因を特定し、その達成に向けた取り組みを行う。
    • KPIの設定:CSFに関連する指標を設定し、業績評価の基準とする。
  4. KPIマネジメントの実践:KPIマネジメントの具体的な実践方法や、組織内での浸透・定着について解説。
    • KPIの適切な運用:定期的なレビューと改善により、KPIマネジメントの効果を最大化する。
    • 組織文化の形成:KPIマネジメントを組織内で浸透させ、全員が成果を出すための取り組みに参加する文化を醸成する。

本書の要点

『最高の結果を出すKPIマネジメント』では、KPI設定の際に重要な4MC、目標設定におけるゴールとKGI、成果を生み出す要因であるCSFとそれに関連するKPIの設定方法など、KPIマネジメントに必要な要素が網羅的に解説されている。また、具体的な実践方法や組織内でのKPIマネジメントの浸透・定着についても詳しく説明されている。

KPIマネジメントの主要な主張・要約

  1. 4MCの活用:KPI設定において、マネジメントサイクル、経営資源、経営指標、経営課題の4つを考慮することで、効果的なKPIを導き出すことができる。
  2. ゴールとKGIの設定:明確なゴールを設定し、その達成に向けたKGIを設定することで、組織の成果を最大化することができる。
  3. CSFとKPIの関連性:業績向上につながる重要な要因であるCSFを特定し、それに関連するKPIを設定することで、組織の成果を効果的に評価・管理することができる。
  4. KPIマネジメントの実践:KPIマネジメントを実践することで、組織の業績を向上させるだけでなく、組織文化も変革し、持続的な成長が可能となる。

著者の経歴

中尾隆一郎氏は、リクルート出身の経営コンサルタントであり、多くの企業の経営改善を支援してきた。彼の豊富な経験と実績をもとに、本書では、効果的なKPIマネジメントの方法をわかりやすく解説している。

同じテーマの他の本との比較

本書は、KPIマネジメントに特化した内容であり、他の経営書と比較しても、より具体的かつ実践的なアプローチが特徴である。また、著者のリクルート出身というバックグラウンドが、現場での実践的な知見を伝える点で他の書籍と差別化されている。他の経営書では、一般的なマネジメント手法や戦略立案に焦点を当てていることが多いが、本書では、KPIマネジメントを効果的に行うための具体的な方法が紹介されており、実践に直結した内容となっている。

 

想定読者層

本書の想定読者層は、経営者やマネージャー、プロジェクトリーダーなど、組織の業績を向上させる責任を持つビジネスパーソンである。また、自らの業務においてKPIを設定し、効果的に業績を管理したいと考えるすべてのビジネスパーソンにも有益な内容となっている。

世の中の反応

本書は、KPIマネジメントについて具体的で実践的なアプローチを提示しているため、多くのビジネスパーソンから高い評価を受けている。特に、著者のリクルート出身という経歴が、現場での知見が豊富であることを裏付けており、実践に役立つ情報が満載であると評価されている。

関連テーマ

  1. 戦略策定:ビジネスの目標達成に向けた戦略の立案方法や実行に関する知識。
  2. パフォーマンスマネジメント:組織や個人の業績を評価・管理する方法や手法。
  3. 組織文化の変革:組織の文化を変えるための方法やポイント。
  4. データ分析と意思決定:データを活用して意思決定を行う方法や技術。
  5. リーダーシップ:組織をリードし、業績向上に貢献するリーダーシップスキルや手法。

ひと言まとめ

『最高の結果を出すKPIマネジメント』は、KPIを効果的に活用し、組織の業績を向上させるための具体的な方法が紹介されている書籍である。著者の豊富な経験と実践的な知見に基づいた内容は、ビジネスパーソンにとって非常に有益であり、KPIマネジメントの成功への道筋を示してくれる。本書を読むことで、組織の業績を最大化し、持続的な成長を目指すための手法を学ぶことができる。

関連書籍

本書籍の姉妹書で、実践にフォーカスを置いたもの。具体的な実例を知りたい方にオススメです。

最高の結果を出すKPI実践ノート