go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

「Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法」書評と要約

lean analytics

本書「Lean Analytics」は、スタートアップ企業がデータ解析と活用法を学ぶための指南書である。ビジネスモデルやデータの種類、重要な指標について具体的な例を用いながら解説し、効果的なデータ分析と活用法を提案する。著者たちは6つのビジネスモデルについて、具体的なデータとともに、スタートアップが成長するために計測すべき数値を詳細に解説しています。リーンスタートアップ手法とデータ分析を組み合わせることで、スタートアップの成長と成功につながる方法を提案している。

プロダクトマネージャーの視点で読んだ「Lean Analytics」の率直な所感

プロダクトマネージャーとして、事業フェーズの全く異なるプロダクトを担当した際に、ある程度スケールしたプロダクトのPDCAと、立ち上げフェーズのPDCAが全然異なることに気づきました。特に、立ち上げフェーズでは、仮説検証や市場フィットの確認が必要であり、そのためにはデータを効果的に収集・分析・活用するスキルが求められます。しかし、私はそのようなスキルを持っていなかったため、課題を感じていました。そこでタイトルに惹かれ、この本を読んでみることにしました。

この本は、リーンスタートアップの計測に特化した内容であり、データ活用の方法を具体的に解説しています。特に、6つのビジネスモデルに応じた最重要指標や評価基準を示しており、自分のプロダクトに合わせて適切な数値を選ぶことができます。この本は、世の中評価も高く、周囲からも「リーンスタートアップの計測に特化した内容」「データ活用の方法を具体的に解説」「6つのビジネスモデルに応じた最重要指標や評価基準を示す」といった声を聞きます。私もこの本を読んで、自分やメンバーのデータ活用スキルを向上させてみたいと思いました。リーンなプロダクト開発手法と、それを起点とした事業成長に関心のある方は、読んでおくとよいでしょう。

Lean Analyticsの主張

「Lean Analytics」は、以下の主要なアイデアや主張を展開している。

  1. リーンスタートアップ手法とデータ分析の組み合わせ:リーンスタートアップの考え方をベースに、データ分析を活用することで、スタートアップの成長を促す方法を提示している。

  2. ビジネスモデルの理解:スタートアップが取り組むべきビジネスモデルによって、重要な指標が異なる。本書では、さまざまなビジネスモデルに適した指標を紹介している。

  3. One Metric That Matters(OMTM):スタートアップは、特に初期段階では、最も重要な1つの指標に集中することが効果的であると主張している。OMTMは、その時点でスタートアップが直面している最大の課題に焦点を当てた指標である。

  4. データドリブンな意思決定:感覚や直感に頼るのではなく、データに基づいた意思決定を行うことが、スタートアップの成功に不可欠である。

  5. 実験と検証:データを活用して仮説を立て、実験を行い、結果を検証することで、ビジネスの方向性を見極めることができる。

  6. 継続的な学習と改善:データ分析は一度で終わりではなく、継続的にデータを収集・分析し、学習して改善していくことが重要である。

 

「Lean Analytics」は、以下のような構成である。

  1. リーンアナリティクスとは - リーンアナリティクスの基本概念や考え方を紹介します。
  2. 最重要指標(OMTM)の選び方 - スタートアップが成功へと導く最重要指標の選び方について解説します。
  3. 6つのビジネスモデルとその指標 - 6つの主要なビジネスモデルにおいて、成長を促す指標を詳しく紹介します。
  • ソフトウェアサービス(SaaS)企業
  • モバイルアプリ
  • メディアサイト
  • イーコマース
  • ユーザー生成コンテンツ
  • プラットフォーム
  1. リーンアナリティクスのステージ - スタートアップの成長段階に応じたリーンアナリティクスの適用方法について説明します。
  2. データ分析の具体例 - データ分析の実例を紹介し、その活用方法や効果を解説します。
  3. リーンアナリティクスの実践 - リーンアナリティクスを実際に適用し、成果を上げるための方法を紹介します。

 

Lean Analyticsの要約

「Lean Analytics」で提案されている主要な要点は以下の通りである。

  1. リーンスタートアップ手法とデータ分析を組み合わせることで、スタートアップの成長と成功につながる。
  2. ビジネスモデルによって重要な指標が異なるため、自社のビジネスモデルに適した指標を理解することが重要である。
  3. 初期段階のスタートアップは、最も重要な1つの指標(OMTM)に集中することが効果的である。
  4. データに基づいた意思決定が、スタートアップの成功に不可欠である。
  5. データを活用して仮説を立て、実験を行い、結果を検証することで、ビジネスの方向性を見極めることができる。
  6. 継続的なデータ収集・分析、学習、改善が重要である。

著者の経歴

アリステア・クロールは、データ分析、起業、マーケティングの分野で幅広い経験を持つカナダの起業家です。彼は、リーンスタートアップやビッグデータに関する複数の著書を執筆し、世界中で講演やコンサルティングを行っています。

ベンジャミン・ヨスコビッツは、複数のスタートアップを創業し、投資家としても活動するアメリカの起業家です。彼は、プロダクトマネジメントやデータ分析の分野で豊富な知識と経験を持ち、多くの企業やスタートアップの成長を支援しています。

 

似たテーマの他の本との比較

同じテーマに関する他の本として、「リーンスタートアップ」(エリック・リース著)や「データドリブン」(ヒラリー・メイソン、クリス・ウィガン著)などがあります。これらの本はデータを活用したスタートアップの成長戦略に焦点を当てている点で共通していますが、それぞれ異なるアプローチや視点を提供しています。

「リーンスタートアップ」は、製品開発プロセスの最適化や顧客ニーズへの適応を重視したスタートアップの成長戦略を提案していますが、「Lean Analytics」は、リーンスタートアップの計測に特化し、データ分析を活用してビジネスモデルを検証・最適化する方法に焦点を当てています。

「データドリブン」は、データサイエンスや機械学習を活用したデータ分析手法や事例を紹介し、企業の意思決定やビジネス戦略にデータを活用する方法を提案しています。一方、「Lean Analytics」は、スタートアップに特化したデータ活用の方法を提供し、成長を促す指標の選び方や活用方法を解説しています。

想定読者層

本書「Lean Analytics」の想定読者層は、スタートアップの創業者や経営者、プロダクトマネージャー、マーケティング担当者、データアナリストなど、データを活用してビジネスの成長を促進することに興味のあるビジネスパーソンです。また、データ分析や指標の選び方が苦手な人や、起業家ではないビジネスマンも、リーンアナリティクスの考え方や手法を学ぶことで、データ活用のスキルを向上させることができます。

世の中の反応

「Lean Analytics」は、リーンスタートアップの計測に特化した内容であり、データ活用の方法を具体的に解説している点が評価されています。また、6つのビジネスモデルに対応した指標や活用方法が紹介されているため、多くのスタートアップが自社の状況に合わせて適用できるとされています。

そのため、起業家やプロダクトマネージャー、データアナリストから高い評価を受けており、実際にビジネスの成長に貢献するとされています。

一方で、既にリーンスタートアップの知識がある読者にとっては、一部内容が重複する部分もあるため、新たな知識を得ることが難しいと感じることもあるかもしれません。しかし、データ活用に特化した本書は、より具体的なアナリティクスの手法や事例を提供しており、データ活用のスキルをさらに向上させることができます。

関連テーマ

  1. リーンスタートアップ - 最小限のリソースでビジネスの成長を促す方法を提案する、エリック・リースが提唱するスタートアップの戦略。
  2. ビッグデータ - データ活用に関する最新の技術や手法について解説する、ビジネスやテクノロジーの分野における研究テーマ。
  3. データサイエンス - データを分析し、意思決定に役立つ情報を抽出するための科学的手法や技術に関する研究分野。
  4. プロダクトマネジメント - 製品開発やマーケティング戦略の立案・実行を担う、ビジネスにおける重要な役割。
  5. キーパフォーマンスインジケータ(KPI) - ビジネスの成果を測定するための、具体的な数値目標や指標。

ひと言まとめ

 

 

「Lean Analytics」は、スタートアップの成長をデータ活用で支える方法を具体的に解説した指南書であり、ビジネスパーソンにとっては、データ活用のスキルを磨き、ビジネスの成長に貢献するための重要な知識を得ることができる一冊です。