go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

「みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた」書評・紹介

みんなでアジャイル

組織全体でアジャイルを活用し、変化を恐れず、顧客のニーズに応える力を身につけよう。

「みんなでアジャイル」の主なテーマ

本書「みんなでアジャイル」は、ソフトウェア開発だけでなく、組織全体がアジャイルを活用することで、変化に対応できる顧客中心の組織をつくる方法を解説しています。アジャイルの原則を理解し、実践することで、組織はバリューチェーン全体を最適化し、市場の変化に適応できるようになります。

プロダクトマネージャーの視点からみた「みんなでアジャイル」の率直な感想

私はプロダクトマネージャーとして、ウォーターフォール型の開発からアジャイル型に切り替えようとしたものの、今ひとつしっくりこなくて課題を感じていました。特に、仮説検証や市場フィットの確認など、立ち上げフェーズに必要なスキルやプロセスが不足していると感じていました。そこで、この本を読んでみることにしました。

この本は、組織全体でアジャイルな考え方を取り入れることに焦点を当てており、「顧客から始める」「早期から頻繁にコラボレーションする」「不確実性を計画する」という3つの原則を解説しています。また、自分たちにあったアジャイルプラクティスを見つける方法やワークシートも提供しており、実践的な内容となっています。

アジャイルを活用したプロダクト開発や事業成長に関心のある方には、ぜひおすすめしたい一冊です。

特にプロダクトマネジメントの文脈で、刺さったポイントは以下になります。

  • 顧客満足度の最優先: アジャイル開発は、顧客のニーズと期待を満たすことを最優先します。これは、プロダクトマネージャーが目指すべき最終的な目標と一致します。
  • 変化への対応: アジャイル開発は、変化を恐れず、それを歓迎します。これは、プロダクトマネージャーが市場の変化や顧客の要求の変化に素早く対応する能力を強化します。
  • 頻繁なデリバリー: アジャイル開発は、頻繁に価値あるソフトウェアをデリバリーすることを目指します。これにより、プロダクトマネージャーは顧客に対して早期に価値を提供し、フィードバックを得ることができます。
  • コラボレーション: アジャイル開発は、ビジネスチームと開発チームの間のコラボレーションを重視します。これは、プロダクトマネージャーがチーム間のコミュニケーションと協力を促進する役割を果たすことを強調します。
  • 持続可能な開発: アジャイル開発は、持続可能な開発を目指します。これは、プロダクトマネージャーが長期的な視点を持ち、チームの健康と生産性を維持することの重要性を強調します。
  • 自己組織化: アジャイル開発は、チームが自己組織化することを奨励します。これは、プロダクトマネージャーがチームの自律性と責任感を育てることの重要性を示しています。
  • 反省と改善: アジャイル開発は、定期的な反省と改善を通じて、チームとプロセスを最適化することを奨励します。これは、プロダクトマネージャーが継続的な学習と改善の文化を育てることの重要性を強調します。

本書を読む事で、エンジニアとのコミュニケーションもぐっと円滑になる気がします。

本書「みんなでアジャイル」の構成

  1. アジャイルの基本原則
    • 顧客から始める
    • 早期から頻繁にコラボレーションする
    • 不確実性を計画する
  2. 組織で共有し実践する方法
    • ゴールを定める
    • 自分たちにあったアジャイルプラクティスを見つける
    • 成果を計測し、見直す
  3. アジャイルを継続的に強化する方法
  4. ワークシートを用いた自己評価

「みんなでアジャイル」の要点

「みんなでアジャイル」では、組織全体がアジャイルな考え方を取り入れ、顧客中心の組織へと変革するための原則と具体的な方法を提示しています。アジャイルの原則を理解し、ゴールを設定した上で、自分たちに合ったプラクティスを見つけ、成果を計測しながら見直すことが重要です。

「みんなでアジャイル」の主要な主張

  1. アジャイルは開発だけでなく、組織全体に適用すべきである。
  2. 顧客を中心に考えることが、アジャイルな組織の基本である。
  3. 早期から頻繁にコラボレーションし、不確実性を計画に組み込むことが重要である。
  4. アジャイルを実践するためには、ゴール設定、プラクティス選択、成果計測が必要である。

5. アジャイルを継続的に強化するためには、組織全体で原則を共有し、実践していくことが重要である。

著者の経歴

Matt LeMayは、デジタルプロダクト戦略やデータ駆動型の意思決定において豊富な経験を持つ著者です。彼は数々の企業や組織においてプロダクトマネージャーやデータアナリストとして活躍し、アジャイル開発手法を実践してきました。この経験をもとに、組織全体がアジャイルを活用する方法を提案しています。

「みんなでアジャイル」と他のアジャイル系の本との違い

「みんなでアジャイル」は、組織全体でアジャイルを取り入れることに焦点を当てています。

他のアジャイル開発に関する書籍は、主に開発チームの視点でアジャイル手法を紹介していることがほとんどです。

本書は非エンジニアリングチームや上級管理者にも役立つ内容となっています。

どのような人にオススメか

本書は、市場の急激な変化に適応し、バリューチェーン全体を最適化したい組織のマネージャや、非エンジニアリングチームのメンバー、エンジニアと協業するすべての人を対象としています。アジャイル開発に詳しくない人でも、組織全体でアジャイルを活用する方法を学ぶことができます。

特に、以下のような課題を抱えた人々にとって読むべき一冊です。

  1. 組織の柔軟性とスピードが不足していると感じている人:市場の変化や競合他社に迅速に対応できる組織を目指す人にとって、アジャイルの原則と実践方法が示されたこの本は有益です。

  2. 組織内のコラボレーションがうまくいっていない人:部門間の連携がスムーズでなく、情報の非効率なやり取りや認識のズレが問題となっている場合、アジャイルによってコラボレーションを改善する方法が示されています。

  3. プロジェクトが計画通り進まない人:従来のウォーターフォール型の開発手法では、予定が遅れがちでリスク管理が難しい。アジャイルを採用することで、プロジェクトの進捗管理やリスク対策を効果的に行えるようになります。

  4. プロダクトやサービスの品質向上を目指す人:顧客のニーズに迅速に対応し、最適なプロダクトやサービスを提供したい場合、アジャイルを活用することで、顧客の声を取り入れながら開発プロセスを改善できます。

  5. アジャイル開発手法に興味があるが、具体的な実践方法が分からない人:アジャイルの理念や手法について理解を深め、自分の組織に取り入れる方法を学びたい人には最適な一冊です。

これらの課題を抱えた人々は、「みんなでアジャイル」を読むことで、アジャイルの原則を組織全体に浸透させ、組織の効率化、生産性向上、顧客満足度の向上に繋げる方法を学ぶことができます。

世の中の反応

「みんなでアジャイル」は、組織全体でアジャイルを実践することの重要性を明確にし、具体的な方法を提示しているため、多くのビジネスパーソンから高い評価を受けています。特に、組織全体でアジャイルを取り入れることの難しさや課題に直面しているマネージャーやリーダーにとって、非常に参考になる一冊とされています。関連テーマ

  1. アジャイル開発手法:ソフトウェア開発におけるアジャイルな手法を紹介。
  2. リーンスタートアップ:アジャイル開発手法を活用したスタートアップの経営方法。

3. スクラム:アジャイル開発の一手法であり、チームで協働し、短期間で成果を出す方法。

  1. カンバン:アジャイル開発におけるプロジェクト管理手法で、タスクの可視化と効率化を図る。
  2. デザイン思考:アジャイルと並行して、顧客中心の製品開発やサービス改善を行うための手法。

ひと言まとめ

「みんなでアジャイル」は、組織全体でアジャイルを活用することで、顧客中心のビジネスを構築し、変化に対応できる力を身につけるための具体的な方法を提案しています。この本を読むことで、ビジネスパーソンはアジャイルの原則を理解し、組織全体でアジャイルを実践する方法を学ぶことができます。