go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

【ChatGPT4】WebPilotプラグインの使い方徹底解説

ChatGPT4のWebPilotプラグインとは?

ChatGPT4のWebPilotプラグインは、ChatGPT4の機能を大幅に強化するためのツールです。このプラグインを使用すると、ChatGPT4はウェブ上の情報を直接検索し、その結果をユーザーに提供することができます。これにより、ユーザーはChatGPT4を通じてリアルタイムの情報を得ることができ、従来のChatGPTの限界を超えて、情報検索の作業効率が大幅に向上します。

では、この画期的なプラグインWebPilotについて詳しくみていきましょう。

WebPilotプラグインのインストール方法

WebPilotプラグインのインストールは非常に簡単です。

まず、ChatGPT4の設定画面にアクセスし、Beta FeaturesでPluginsをオンにします。

ChatGPT 設定画面

ChatGPT 設定画面

プラグインのセクションを開きます。

プラグインのオプション選択

プラグインのオプション選択


次に、利用可能なプラグインのリストからWebPilotプラグインを選択し、インストールボタンをクリックします。

WebPilotをオンにする

WebPilotをオンにする

これにより、プラグインがChatGPT4に追加され、すぐに使用することができます。インストールが完了したら、「WebPilotを使って、最新のニュースを調べてください」というようなプロンプトをChatGPT4に入力することで、WebPilotプラグインの動作を確認することができます。

WebPilotプラグインの使い方

WebPilotプラグインの使い方は非常に直感的です。プラグインをインストールした後、ChatGPT4に対してウェブ検索を行いたいという指示を出すだけです。たとえば、「WebPilotを使って、最新の天気予報を調べてください」というように指示を出すことができます。すると、ChatGPT4はウェブ上から最新の天気予報を検索し、その結果をユーザーに提供します。また、「WebPilotを使って、特定の商品の価格を調べてください」というようなプロンプトを入力すると、WebPilotプラグインはウェブ上の複数のサイトから商品の価格情報を検索し、その結果をユーザーに提供します。

WebPilotプラグインを活用した具体的な例

WebPilotプラグインは、様々な情報検索タスクに活用することができます。たとえば、最新のニュースを調べたり、特定のトピックに関する情報を集めたり、商品の価格を比較したりすることができます。また、特定のウェブサイトから情報を抽出するといったより高度なタスクにも対応しています。例えば、「WebPilotを使って、特定のウェブサイトから最新の記事を抽出してください」というようなプロンプトを入力すると、WebPilotプラグインは指定されたウェブサイトから最新の記事を抽出し、その内容をユーザーに提供します。

 

以下の画像は、ゲームの価格をアマゾン、楽天、ヤフーショッピングで調べてみた例です。

ChatGPT Plus WebPilot Plugin

ChatGPT Plus WebPilot Plugin

これができるとなると、やれることが相当増えそうですよね…。凄い!

 

WebPilotプラグインの評価と評判

WebPilotプラグインは、その強力な機能と使いやすさから、ユーザーから高い評価を受けています。特に、情報検索の作業効率が大幅に向上する点と、ChatGPT4の能力を大幅に拡張する点が評価されています。しかし、一部のユーザーからは、検索結果の精度や速度に関する改善の要望も出されています。これらのフィードバックは、WebPilotプラグインの開発チームによって真剣に受け止められ、プラグインの改善と進化に活かされています。

WebPilotプラグインはどこが開発しましたか?

WebPilotプラグインの開発元についての情報は公式には明記されていませんが、OpenAIのブログ記事によれば、WebPilotプラグインはOpenAIがホストしているプラグインの一つであり、その他にもウェブブラウザやコードインタープリタなどのプラグインをホストしています。

また、知識ベース検索プラグインのコードもオープンソース化されており、任意の開発者が自身の情報をChatGPTに統合するために自己ホストできるようになっています。これらの情報から、WebPilotプラグインはOpenAIのチームによって開発され、その他の開発者もプラグインの開発に参加している可能性があると推測されます。

(全般的にChatGPTのプラグイン開発元の情報は不足しがちです😅)

WebPilotプラグインの開発背景

WebPilotプラグインは、ChatGPT4の機能をさらに強化し、ユーザーの情報検索のニーズに対応するために開発されました。ChatGPT4は、自然言語処理の能力に優れていますが、その能力をウェブ上の情報検索に活用するためには、WebPilotプラグインのようなツールが必要でした。このプラグインの開発により、ChatGPT4はウェブ上の情報を直接検索し、その結果をユーザーに提供することが可能になりました。

WebPilotプラグインのメリットとデメリットとは?

WebPilotプラグインの最大のメリットは、ChatGPT4の情報検索能力を大幅に強化することです。これにより、ユーザーはChatGPT4を通じてリアルタイムの情報を得ることができます。また、このプラグインは非常に使いやすく、特別なスキルや知識を必要としません。

一方、WebPilotプラグインのデメリットとしては、検索結果の精度や速度が一部のユーザーの期待を満たしていない点が挙げられます。また、特定のウェブサイトから情報を抽出するといった高度なタスクに対応するためには、より詳細な設定や調整が必要となる場合があります。

WebPilotプラグインの将来性

WebPilotプラグインの将来性は非常に明るいと言えます。このプラグインの開発チームは、ユーザーのフィードバックを基にプラグインの改善と進化を続けており、その機能はこれからさらに拡大する可能性があります。また、ChatGPT4の能力自体も進化を続けており、その進化に伴ってWebPilotプラグインの可能性もさらに広がると期待されています。

WebPilotプラグインを使うための前提条件

WebPilotプラグインを使うためには、まずChatGPT4をインストールし、適切に設定する必要があります。また、WebPilotプラグインを最大限に活用するためには、インターネットへの安定した接続が必要です。これは、WebPilotプラグインがウェブ上の情報をリアルタイムに検索するためです。

WebPilotプラグインの使い方まとめと今後の展望

WebPilotプラグインは、ChatGPT4の情報検索能力を大幅に強化する強力なツールであり、その可能性は無限大です。情報検索の作業効率を大幅に向上させ、ChatGPT4の能力を大幅に拡張するこのプラグインは、これからも多くのユーザーにとって有用なツールであり続けるでしょう。その一方で、プラグインの機能や性能をさらに向上させるための改善と進化が求められています。これからもWebPilotプラグインの開発チームは、ユーザーのフィードバックを基にプラグインの改善と進化を続けていくことでしょう。そして、その結果として、WebPilotプラグインは、これからもChatGPT4の情報検索能力を大幅に強化する重要なツールであり続けることでしょう。