go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

ゼレンスキー氏の米国大学での演説を翻訳(ChatGPT4プラグイン活用)

Zelensky Portrait Image by author

Zelensky Portrait Image (c) g4g

ChatGPT4とVoxScriptプラグインの恩恵で、これまで手の届かなかった情報が、いかに容易に手に入るようになったかの実演実験です。

ゼレンスキー大統領が、ジョンズ・ホプキンズ大学で、卒業生向けにスピーチをしたのですが、その内容が感動的だったので、ひとりでも多くの目に触れればとお届けします。

 

異国の大統領がアメリカの一大学で行った素晴らしいスピーチが、たったの数分で、日本人の高校生や中学生にもわかる平易な文体で表現できる事。本当に衝撃です。

インターネット登場時以上に、情報の流通速度が加速することが容易に想像されます。

時間こそが地球上で最も価値のある資源

ダニエルズ大学長、フォスター博士、学生の皆さん、教員の皆さん、ご両親、そして大学のゲストの皆さん、まずは、2023年の卒業生の皆さん、世界最高の大学の一つでのこの大切な節目を迎えたこと、おめでとうございます。

もし、私のスピーチが皆さんの卒業の瞬間を遅らせるのではないかと少し心配している方がいたら、私も簡潔に話すつもりであることを保証します。時間は大切です、そして今日私が話したいのはその本質です。

よく聞く言葉に、時間を大切に、または少なくとも無駄にしないように、というアドバイスがあります。なぜそれが広く受け入れられているのでしょうか?それは、時間こそが地球上で最も価値のある資源であると、人々がいずれ気づくからです。石油やウラン、リチウムなどではなく、時間です。時間の流れが私たちにこれを教えてくれます。幸運な人々は早く気づきます。他の人々は、誰かや何かを失ったときに、遅すぎると気づくのです。避けることはできません、これは時間の問題なのです。

人生の時間を無駄にしないで生きる

今、皆さんは大学での学びの時間を振り返ることができます。それから必要なものを全て得ることができましたか?

これからはもっと多くの時間、つまり一生が待っています。皆さんが築くキャリア、ジョンズ・ホプキンス大学を卒業する子供を育てた親の誇り、皆さんに愛をもたらすであろう家族、皆さんの魂の一部を受け継ぐ子供や孫、すべてが含まれています。

皆さんはこの人生の時間を無駄にしないで生きることができるでしょうか?

この問いは難しでしょう。

誰にとっても難しい質問です。これらの質問にどのように答えるかが、皆さんがどのように生きるかを決定します。

新たな石油やリチウムの鉱床を見つけることがまだ可能でしょう。また、将来的には人類が宇宙で資源を採掘することができるようになるかもしれません。

それでも、与えられた以上に長生きすることはまだ純粋なSFの世界です。

ウクライナ最前線での「人生の時間」

しかし、なぜ今、私がこれについて話しているのでしょうか?

最近、私は再び最前線に立ち、ロシアの占領者に対する最も激しい戦闘地域の一つに行きました。私は最高の戦士に個人的に表彰し、ウクライナの海兵隊の日を祝うために行きました。

ウクライナの最前線では、自由と独立のために戦っている非常に異なる人々を見ることができます。あらゆる年齢の人々で、中には皆さんと全く同じような人々がいます。彼らの中にはすでに卒業式を経験した人もいれば、それを夢見ている人もいます。

彼らと皆さんは、人生に対する同じような希望、同じような期待を持っていますが、時間という問題に関しては根本的な違いがあります。

ここにいる皆さんの人生の時間は皆さん自身のコントロール下にあります。

しかし、最前線の私たちの人生の時間、この恐ろしいロシアの侵略に抵抗するすべてのウクライナ人の人生の時間は、残念ながら、彼らのコントロール下にはありません。次にロシアのミサイルやドローンがどこに当たるのか、戦闘のどの瞬間が最も危険で、どの瞬間が決定的になるのか、そしてこの戦争がどれくらい続くのか、これらはすべて私たちの生活の時間に影響を与える要素です。

政治家の仕事は、国民の時間をコントロールする事

もし皆さんの中に政治家になる人がいたら、時間を管理し、あなたの人々や国の生活の時間をあなたの人々のコントロール下に置くこと、それがまさにあなたの仕事になることを覚えておいてください。

人々が自分たちの生活の時間がどのようになるのかについて、あらゆる質問にも答えられるようにすること。これが仕事です。

政治家が簡単な仕事を複雑にして、本当の危機を作り出すこともあります。そして、残念ながら、それ以上に悪いこともまだあります。

私は誰もが私の立場になることを望んでいません。そして、人生を無駄にしないように生きる方法についてのマニュアルを与えることは不可能です。

しかし、一つだけ、常に役立つアドバイスを送りましょう。それは、あなたが今日何を必要とし、明日がどのように見えることを望んでいるかをはっきりと知ることです。

 

あなたが政治家で、あなたの国のために特定の目標を達成しなければならないとき。
あなたが兵士で、全国が守られるようにあなたの立場を守らなければならないとき。
あなたがただ人生を生きていかなければならないとき。

今日何を必要とし、明日がどのように見えることを望んでいるかを知る必要があります。

 

若いときには、少し時間を無駄にすることもあるでしょう。それなしには、人生は何なのでしょうか?

 

ただ、それはたまにだけで、他の誰もあなたに依存していません。

自由と安全のための闘い

私は誇りに思います。ウクライナはロシアの恐怖に対する防衛で一日も無駄にしていません。毎日、私たちはより強くなるため、人々をより多く保護するため、より多くの命を救うために、全てを行っています。

アメリカもウクライナがロシアの侵略を撃退するのを助けるために一日も無駄にしていません。バイデン大統領、議会の強力な二大政党連合、そして何よりもアメリカの人々は、彼らの先祖と同じように、この機会に立ち上がり、ヨーロッパでの自由を確保するために自由な世界をリードしています。

私たちウクライナ人は、自由と安全がヨーロッパを解放するための最終的な一歩であると信じています。これは、約80年前にあなたの曾祖父母をフランスの北海岸に連れてきた闘争です。

未来への期待

そして、私は疑いなく、皆さんの中にはすぐに素晴らしい医者、弁護士、エンジニア、新しい技術や新しいビジネスの巨人になる人がいると思います。

また、みなさんの中には公職に就くことを選び、議会のメンバーや内閣の秘書、そしていつか大統領になる人もいるでしょう。

もちろん、バイデン大統領の後です。

自由な世界への希望

私は確信しています。あなたたちはみなさんの先祖と同じように、自由な世界をリードし続けるでしょう。そして、この世紀は私たちの世紀になるでしょう。

自由、革新、民主的な価値が支配する世紀になるでしょう。

自分自身を抑圧し、隣人を奴隷化しようとする専制政治は、一度として存在しない世紀になるでしょう。

 

しかし、私たちの明日、そして私たちの子供や孫の明日は、「私たちそれぞれの立場の今日」に依存しています。

 

ジョンズ・ホプキンス大学の皆さん、ご静聴いただきありがとうございました。

本当にありがとうございます。

アメリカの皆さん、あなたたちの支援に感謝します。素晴らしい卒業を。

www.youtube.com

 

いかがでしたか?

ゼレンスキー大統領のスピーチは、私たちが自分自身の時間をどのように使うか、そしてそれがどのように私たちの人生と世界に影響を与えるかについて、深く考える機会を提供してくれます。

ゼレンスキー大統領の言葉は、未来のリーダーたちにとって、そして私たち全てにとって、人生と時間の価値についての重要な教訓を提供してくれるように思います。

と同時に、たったの数分で、このような価値のある情報が、日本人にとって段違いに得やすくなるChatGPTのすごさも改めて実感しました。

 

VoxScriptプラグインの使い方はこちらも参照してください。

www.4-growth.net