go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

Perplexity.aiの使い勝手がChatGPTやBING・Bardよりも凄い件!

Perplexity.aiとは?

 

Perplexity AIロゴ

Perplexity.aiとは、ChatGPTやGoogle Bard等と同様に、生成AI技術の進化とともに登場した新たな選択肢であり、その多機能性が注目されています。

他の生成AIツール同様に、質問応答からコンテンツの要約、新しいトピックの探索、クリエイティブな作業まで、幅広い機能を提供しています。

Perplexity.aiは、Aravind Srinivas氏が共同創業者でありCEOとして運営しているAI検索エンジンであり、インターネット上の情報から、質問に関連性の高い情報を引用し、その情報を基に文章を生成したり編集したりすることができます。

また、このツールの大きな特徴としてOpenAIのGPT-4版、AnthropicのClaude 2.1版、GoogleのGemini版、そしてPerplexity自身が開発したExperimental版など、複数のモデルを用いることができ、複雑な質問にも的確に回答することが可能です。

このツールを運営するPerplexity AI社は、GoogleのAI部門のJeff Deanなど、Googleと関連の深い個人投資家からの出資を受けています。また、Perplexity AIはGoogleと競合する形で、AIを活用した検索エンジンを開発しており、その資金調達に成功するなど、大きな注目を集めている企業です。

Perplexity.aiの10ドル分のクレジットを無料でゲット

Perplexity AIのPROプランにこちらのリンクからサインアップすれば、10ドル分のクレジットがもらえ、初月は半額の10ドル(約1500円)で利用可能です👍

Perplexity.aiのCopilotとは?

Perplexity.aiの「Copilot」機能は、ユーザーがより深く情報を探求するためのガイドとなるAI検索体験を提供します。(MicrosoftのCo-pilotとは全く別物です)

Copilotは、Perplexity AIの機能の一つで、OpenAIの最新AIモデルであるGPT-4を利用して、より精度の高い回答や文章生成を行うことができます。Copilotを使用すると、追加の質問をしてくれることがあり、質問が曖昧な場合でも深掘りして回答を得ることが可能です。

Copilotは、ユーザーの質問を理解し、それに基づいて情報を探し出し、ユーザーが実際に求めている情報を提供するために、明確化のための質問を行います。これにより、ユーザーは関連性と品質を確保した情報を得ることができます。

以下のスクリーンショットは実際にCopilotがユーザーに明確化のための質問を行っている例です。

Perplexity.aiのCopilot

Perplexity.aiのCopilot

Copilotはユーザーと対話することで、ユーザーをリードし、豊かでパーソナライズされた回答を提供します。

例えば、複雑なトピックのリサーチを支援したり、数学の問題を分解して説明したりすることができます。

実際に使ってみると、リサーチや他の情報収集における生成AIからのとんちんかんな回答が大きく減ります。ぐっと効率的になります。

さらに、PerplexityのCopilot機能は、情報の発見と共有を強化するためのツールとして機能します。具体的にはユーザーは、得られた情報を他の人と共有することができます。これにより、Perplexity Copilotは、リサーチのパートナー、プランナー、知識の共有者として機能します。

したがって、Perplexity.aiの多機能性は、そのCopilot機能によってさらに強化されています。この機能により、ユーザーは一つのツールで複数の問題を解決するだけでなく、より深く、よりパーソナライズされた情報を得ることができます。これは、時間と労力を節約するだけでなく、より高品質な情報を得ることを可能にします。

Perplexity.aiは具体的にビジネス上どう活用できる?

ビジネスシーンでは、時間と効率が重要な要素となりますが、Perplexity.aiは、その両方を満たすツールとして活用することができます。

特に、情報収集や文章作成において、このツールは大きな助けとなります。

Perplexity.aiを使えば、言語の壁など存在しないかのように、ウェブ上の情報を効率的に収集したり、自由自在にレポートを作成したりすることが可能です。

Perplexity.aiは完全無料で利用開始でき、登録やログインも不要で、すぐに検索を始めることができます。Perplexity.aiのPROプランを使うと飛躍的に多くの機能を使えるようになります。

時間と効率を重視するビジネスプロフェッショナルにとって、非常に魅力的です。

Perplexity.aiの特徴とメリット

正確な情報生成ができる!

Perplexity.aiは、その生成速度と正確性により、ビジネスの現場で高い評価を得ています。情報処理の迅速性が求められるビジネスの現場では、Perplexity.aiの高速な応答力が大いに役立ちます。

また、Perplexity.aiが生成する情報の正確性は非常に高く、信頼性のある情報を提供します。これは、ユーザーが必要とする情報を迅速かつ正確に取得するための重要な要素です。そのため、Perplexity.aiは、ビジネスの現場での情報収集や意思決定を支える強力なツールとなっています。特に、Copilot機能を使用すると、情報源URLをしっかりと回答に添付してくれるため、情報の出典を確認することができ、より信頼性の高い情報収集が可能になります。

Perplexity.aiでは情報源が表示

Perplexity.aiは情報源をしっかり提示してくれるのが特徴

ニーズに合わせて言語モデルを選択できる!

Perplexity.aiのPROプランを使っていてもっともメリットを感じられるのが、言語モデルを選択できる点です。

具体的にはOpenAIのGPT-4、AnthropicのClaude 2.1、PerplexityのExperimental 70b、そしてGoogleのGeminiという錚々たる顔ぶれの言語モデルのなかから目的にあわせて選択できます!

以下に、Perplexity.aiで選択可能な言語モデルとその特徴を表にまとめました。

言語モデル 開発元 特徴
GPT-4 OpenAI 多様なタスクに対応し、高い正確性と創造性を持つ。
Claude 2.1 Anthropic 200Kトークンのコンテキストウィンドウを持ち、モデルの幻覚を減らすことに焦点を当てている。
Experimental 70b Perplexity 迅速で正確な情報を提供し、特に簡潔さと正確さにチューニングされている。
Gemini Google Googleの最新のAIモデル。高度な推論能力と優れたベンチマーク成績により、複雑なタスクに対応可能。

これらのモデルは、それぞれ異なる特性を持ち、ユーザーが目的に応じて選択することで、より良い検索結果と情報処理を実現することができます。

GPT-4はその驚異的な精度で評価されている一方、Claudeは自然なレスポンスとファイルアップロード機能で評価を集めています。

一方、PerplexityのExperimental 70bは簡潔さと精度に優れて調整されています。

GeminiはGoogleの最新のAIモデルであり、高度な推論能力と優れたベンチマーク成績により、複雑なタスクに対応可能とされています。


Google Chromeの拡張機能がある

また、Perplexity.aiは、Google Chromeの拡張機能を提供しており、Webページを簡単に要約することができます。

Webページの内容を短時間で理解し、必要な情報を素早く取得することが可能となり、ユーザーの時間を節約するための重要なツールとなります。

ビジネスパーソンの日々の業務を大いに支援するものとして活用してはいかがでしょうか。

Perplexity AIの「Experimental 70Bモデル」とは?

Perplexity AIのExperimental 70Bモデルは、大規模な言語モデルとして開発され、ユーザーが複雑な質問に対する正確な回答を得ることを可能にします。このモデルは、ソフトウェアコードの解析、バグの特定、テキスト記述に基づくコードの生成など、多岐にわたるタスクを実行する能力があります。

Experimental 70Bモデルは、Perplexity AIのLLM(Large Language Model)推論プラットフォーム、pplx-api上で動作します。このプラットフォームは、最新の技術を採用しており、ユーザーがPerplexity Proの設定で'Experimental'を選択することで、pplx-70b-onlineモデルを使用することができます。

このモデルは、人間の評価によれば、ウェブ検索においてGPT-3.5-turboよりも事実的に正確で、有用で、簡潔で、道徳的な説教が少ないとされています。また、Perplexity AIの他のモデルと同様に、pplx-apiを通じてアクセス可能です。

Experimental 70Bモデルは、Perplexity AIが開発した新しい大規模言語モデル(LLM)の一部であり、リアルタイムでインターネットにアクセスする能力を提供します。これにより、最新の情報を取得することが可能となります。

また、Perplexity AIは、ユーザーが個々の回答をパーソナライズするためのcopilot機能も提供しています。これはMicrosoftのツールとは無関係で、新機能の開発は、会話型検索エンジンアプリからの収益と、2023年3月の2560万ドルの資金調達によって支えられています。

以上の情報から、Perplexity AIのExperimental 70Bモデルは、高度な言語理解と生成能力を持ち、ユーザーが複雑な問題に対する洞察を得るための強力なツールであると言えます。

競合比較(ChatGPT, Bing, Bard等)

Perplexity.aiは、競合と比べて「AI検索エンジン」という側面を強く訴求しています。

Copilot機能による高精度な回答生成や、フォーカス機能による検索対象の絞り込み、文章作成のサポートは、他のAI検索エンジンにはない特徴です。これにより、ユーザーはより具体的で正確な情報を得ることができ、特定のニーズに合わせた情報収集が可能になります。

また、Perplexity.aiは、使いやすさ/UXの観点でも他のAI検索エンジンと差別化を図っています。

ログインなしで利用できる手軽さや、直感的なインターフェースにより、ユーザーは迅速に情報を取得することができます。

また、Google Chromeの拡張機能を通じて、Webページの要約や情報抽出を簡単に行うことができる点も、ユーザーエクスペリエンスを向上させる要因です。

Perplexity.ai まとめ

正直私も最初はCopilotの良さが分からなかったのですが、いろいろと試すうちに、Perplexity.aiの強力さをだんだんと体感して好きになっていきました。

特にリサーチでは凄まじい威力を発揮します。

ユーザーのクエリを理解し、正確な応答を提供する能力を持つ対話型AIとして、情報収集や問題解決に大いに貢献しています。

さらに、「言語モデルを切り替えられる」という点が、大きな魅力です。

Perplexity.aiを一つ契約していれば、gpt-4も、Claudeも、Geminiも使えるのです。圧倒的にお財布に優しい賢い選択です。

Perplexity.aiの10ドル分のクレジットを無料でゲット

Perplexity AIのPROプランにこちらのリンクからサインアップすれば、10ドル分のクレジットがもらえ、初月は半額の10ドル(約1500円)で利用可能です。

生成AIの分野は目覚ましい速度で進化しており、いち早く試すことが将来的な優位性に繋がります。AIの最新ツールを実際に体験し、ビジネスや学習に役立つノウハウを獲得しませんか?

こちら🔽をクリック!

https://perplexity.ai/pro?referral_code=O5PG33U9