go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

AIの未来とその影響: マイクロソフトCEO、サティヤ・ナデラ氏インタビューまとめ

ChatGPTを運営するOpenAIへの投資でも話題になっている、マイクロソフト。

YoutubeであがっていたマイクロソフトのCEOであるサティヤ・ナデラ氏のインタビューがとても興味深く、またご本人の人柄、AIの普及を踏まえた将来ビジョンナドハナシが多岐にわたり非常に面白かったので、内容をまとめてみました。

なお全文はこちらで見られます。

www.youtube.com

AIと人間の関係性

ナデラ氏は、AIの進化について語ります。彼は、私たちが現在「AIのAuto-Pilot(自動操縦)時代」から「AIのCo-pilot時代(共同操縦時代)」へと移行していると述べています。これは、人間がAIの制御をより強く握り、AIが人間のエージェントとして機能するという意味です。

ナデラ氏は、AIが人間のエージェントとして機能することで、人間の能力を拡張し、経済的な生産性を向上させる可能性があると信じています。しかし、ナデラ氏はまた、AIの進化に伴う潜在的なリスクについても認識しています。

とくに彼が最も恐れているのは、新しい技術を前提とした社会的な選択です。この新しい技術を利用しながら、その意図しない結果を軽減するために、政治的、文化的、社会的な決定が必要だと述べています。

AIとビジネス

ナデラ氏は、マイクロソフトがOpenAIとのパートナーシップを通じてAIをどのように活用しているかについても語りました。

OpenAIは、ChatGPTというAIを開発した企業で、このAIはエッセイの作成やコーディングの支援、大量のデータセットの簡素化などに驚くほど優れています。マイクロソフトは、このChatGPTを活用して、ユーザーがより迅速にメールを作成できるようにする「co-pilot」ツールを開発しました。

また、ナデラ氏は、AIが新しい仕事を生み出す可能性についても語っています。彼は、新しい技術が実際には新しい雇用を生み出す可能性があると信じています。例えば、AIをプロンプト(指示)する「プロンプトエンジニア」という新しい職業が生まれる可能性があります。また、AIがコーディングの補助を提供することで、ソフトウェア開発者の数が増える可能性があります。

ナデラ氏は、AIが新しい技術と知識へのアクセスを容易にし、学習曲線を緩和するツールとしての役割を果たすことを期待しています。

AIと教育

教育の観点から見ると、ナデラ氏は、AIが教育にどのような影響を与えるかについて語りました。彼は、"AIが学生に概念を理解するのを助け、学習への恐怖を取り除くことができる"と述べています。

また、彼は、AIが新しいスキルを学ぶためのツールとしての役割を果たすことを期待しています。"AIが人間の思考を補完し、人間が新しいツールを使って自己を再編成する機会を提供する"と考えています。

AIが教育のプロセスを助け、学生が新しい知識とスキルを獲得するのを助けることを意味します。

AIと著作権

AIが著作権とプラジャリズム(盗用)の概念にどのような影響を与えるかについても議論があります。ナデラ氏は、すべての人が新しい知識を既存の知識に基づいて構築するという前提に立っています。AIはそのプロセスを加速するだけで、著作権法やオリジナル作品、派生作品に関する既存の法的枠組みはそのまま適用されるべきだと彼は述べています。

しかし、AIが複数の書籍を読み、その知識を基に新しい作品を作成する場合、その作品がオリジナルであるとは言えないかもしれません。ナデラ氏は、出版者がAIによるクロールを許可するかどうかは、経済的なリターンが見込めるかどうかによると述べています。彼は、マイクロソフトが広告ユニットを導入し、経済的な利益を共有することを発表したことを指摘しています。

AIと社会

ナデラ氏は、AIが社会全体に影響を与える可能性についても語りました。彼は、AIが選挙に影響を与える可能性や、ディスインフォメーション(誤情報)キャンペーンを加速する可能性について懸念を示しています。しかし、彼は同時に、これらの問題はAI自体に固有のものではなく、既存の問題を加速する可能性があるとも指摘しています。

また、ナデラ氏は、AIがコンテンツと著作権の世界に大きな変化をもたらす可能性があると認識しています。彼は、出版業界がAIによるクロールを許可するかどうかは、経済的なリターンが見込めるかどうかによると述べています。彼は、マイクロソフトが広告ユニットを導入し、経済的な利益を共有することを発表したことを指摘しています。

マイクロソフトCEOインタビューのまとめ

いかがでしたか?個人的には、非常に考えさせられる論点ばかりで、大変興味深いインタビューでした。

ナデラ氏との対話から、AIが私たちの生活に深く影響を与える革新的な技術であることが明らかになりました。AIは、ビジネス、教育、社会全体に影響を与え、新たな機会を生み出し、同時に新たな課題を引き起こす可能性があります。

ビジネスにおいては、AIは新しい仕事を生み出し、生産性を向上させる可能性があります。教育においては、AIは学生に概念を理解するのを助け、新しいスキルを学ぶためのツールとしての役割を果たすことが期待されています。社会全体においては、AIは選挙に影響を与える可能性や、ディスインフォメーション(誤情報)キャンペーンを加速する可能性があります。

しかし、これらの可能性を最大限に活用するためには、AIの進化に伴う潜在的なリスクを理解し、適切に対処する必要があります。ナデラ氏は、新しい技術を前提とした社会的な選択が最も恐れるリスクであると述べています。この新しい技術を利用しながら、その意図しない結果を軽減するために、政治的、文化的、社会的な決定が必要だと彼は強調しています。

AIの未来は、私たちがどのようにそれを利用し、どのようにそれに対処するかによって大きく左右されます。ナデラ氏の洞察は、AIの可能性と課題を理解し、それを最大限に活用するための重要なガイダンスを提供しています。

 

ChatGPTの登場以降、マイクロソフトのプロダクト群が大きく進化しており、今後にとても期待が高まるインタビューでした。