go for growth!!!

プロダクトマネジメント、MAMツール、グロース、そして最近はGenerative AI関連のお役立ち情報をお届け。プロダクトのグロースに活用できる本やツール、ChatGPTの使い方等の紹介。

【まとめ】プロダクトマネジメント導入時の参考記事10選

プロダクトマネジメントに関するオススメ記事

プロダクトマネジメントとは、プロダクトの企画、開発、マーケティング、改善に関するすべてのプロセスを統括する活動のことです。その目的は、プロダクトが市場に適応し、顧客満足度を高め、事業成長を実現することです。

プロダクトマネージャーは、エンジニアやデザイナー、営業やマーケティング担当者と連携し、プロダクトの価値提案や目標市場を明確にし、ユーザーにとって最適なエクスペリエンスを提供することにコミットします。

現代のVUCAなビジネス環境においては、プロダクトマネジメントは事業成長において重要な概念となっています。市場は急速に変化し、競合他社との差別化が難しくなり、顧客の期待も日々高まっています。このような状況下で、プロダクトマネジメントが成功のカギを握る理由は以下の通りです。

  • 顧客中心のアプローチ: プロダクトマネジメントは、顧客のニーズや期待に基づいてプロダクトを開発・改善します。これにより、顧客満足度が高まり、長期的なロイヤルティが得られます。
  • 柔軟な意思決定: データを活用し、迅速かつ効果的な意思決定が可能です。市場の変化に素早く対応し、競合他社に先駆けてイノベーションを起こすことができます。
  • クロスファンクショナルなチームワーク: プロダクトマネジメントは、組織内のさまざまな部門と連携し、プロダクトの成功に向けて共同作業を行います。これにより、組織全体で効率的なプロダクト開発が実現されます。

現代の事業成長において、プロダクトマネジメントは不可欠な要素です。

以下の記事はプロダクトマネジメントを体系的に理解し、取り組むためにオススメの3冊を紹介していますので、参考にしてください。

 

go4growth.hatenadiary.com

go4growth.hatenadiary.com

 

go4growth.hatenadiary.com

 

プロダクト・レッド(Product-Led)

プロダクトレッド(Product-Led)とは、プロダクトそのものが成長の原動力となるビジネス戦略のこと。顧客がプロダクトの価値を直接体験し、その利便性や効果を実感できることで、自然に口コミやリピート購入が生まれ、ビジネスが成長していくアプローチです。勿論プロダクトマネジメントとは切っても切り離せない関係にあります。

Product-Led Growth(PLG)は、VUCA(Volatility, Uncertainty, Complexity, Ambiguity)の時代において重要な概念となっています。従来の営業やマーケティング中心のアプローチでは、短期的な売上を追求しがちで、顧客の長期的なロイヤルティや満足度が犠牲になることがありました。しかし、PLGは顧客体験を最優先に考え、顧客がプロダクトの価値を実感できることで自然な拡散が起こります。これにより、持続可能な事業成長が可能となると考えるものです。

Product-Ledのアプローチは、データを活用し、顧客のニーズや動向に基づいた迅速な意思決定を行うことができます。VUCAな事業環境においても市場の変化に素早く対応し、競合他社に先駆けてイノベーションを起こすことが可能となります。

VUCAのビジネス環境は、ますます競争が激化し、顧客の期待も高まる一方です。企業がプロダクトレッドであることは、そのような状況下で持続的な成長を達成し、顧客からの信頼を獲得するための最善の方法と考えられています。Product-Led Growthの戦略を取り入れて、ビジネスの成長に繋げる事例は確実に日本でも増えています。

戦略面、組織面をピックアップした本を1冊ずつ取り上げました。

go4growth.hatenadiary.com

 

go4growth.hatenadiary.com

 

プロダクトリーダーシップ

プロダクトマネジメントを推進する組織では、プロダクトリーダーシップを発揮する役割が極めて重要です。プロダクトマネージャー、テックリード、デザイナーなどのプロダクトリーダーは、プロダクトの成長と成功に向けて様々な役割を担いながら組織内でのプロダクトマネジメントの取り組みを強力に推進し、事業成長に貢献します。

  1. ビジョンと戦略の策定: プロダクトリーダーは、プロダクトのビジョンと戦略を策定し、チーム全体に明確に伝えることで、共通の目標と方向性を創出します。これにより、組織内のリソースを効率的に活用し、市場で成功を収めるプロダクトを創造することができます。

  2. クロスファンクショナルなコラボレーション: プロダクトリーダーは、エンジニア、デザイナー、マーケティング、営業など、組織内のさまざまな部門と連携し、プロダクト開発や改善に向けた共同作業を促進します。このようなクロスファンクショナルなコラボレーションは、プロダクトの品質や市場適合性を高め、事業成長につながります。

  3. データドリブンな意思決定: プロダクトリーダーは、市場や顧客から得られるデータを分析し、データに基づく意思決定を行います。これにより、市場の変化に迅速に対応し、競合他社よりも先にイノベーションを起こすことが可能となります。

  4. ユーザー中心のプロダクト開発: プロダクトリーダーは、顧客のニーズや期待に着目し、ユーザー中心のプロダクト開発を推進します。これにより、顧客満足度が向上し、ロイヤルティの獲得や口コミによる新規顧客獲得が促進されます。

  5. チームの育成と成長: プロダクトリーダーは、チームメンバーのスキルや能力を向上させることにも責任を持ちます。メンバーの成長をサポートし、チームのパフォーマンスを最大化することでプロダクトリーダーは、メンバーの成長をサポートし、チームのパフォーマンスを最大化することで、より優れたプロダクトを開発し、組織の競争力を高めます。具体的には、適切なフィードバックやコーチングを行い、メンバーのスキルや知識を向上させることが求められます。

  6. リスク管理と問題解決: プロダクト開発においては、様々なリスクや問題が発生することがあります。プロダクトリーダーは、これらのリスクや問題を適切に管理し、効果的な対策や解決策を提案することで、プロジェクトの遅延や品質低下を防ぎます。

  7. プロダクトのライフサイクル管理: プロダクトリーダーは、プロダクトのライフサイクル全体を管理する役割を担います。市場投入から成長、成熟、そして衰退までの各段階で、戦略や方針を適切に見直し、プロダクトのポテンシャルを最大限に引き出すことが重要です。

プロダクトリーダーシップが持つ重要性を理解し、これに向けた人材を育成・採用したり、適切な人材を配置することは、現代の競争力を持つ企業にとって不可欠な要素となっています。

以下の記事では、そうしたプロダクトリーダー層の担うべき役割や具体的な進め方、また心がけやコーチングなどにも踏み込んで解説してくれる本を紹介しています。

go4growth.hatenadiary.com

go4growth.hatenadiary.com

 

プロダクトマネジメントを進める際の課題とは?

組織がプロダクトマネジメントを推進する事は、容易な事ではありません。様々なステークホルダーが絡み、対話をしながら推進していく必要があります。

特にプロダクトマネジメントの文脈におけるロードマップの位置づけと、それを使ったコミュニケーションは重要性が高いもの。

ですが、それ以外にも困難は多々あります。

明るい未来だけではなく、現実的な困難を乗り越える上での参考になればと思い、以下の記事を紹介します。

go4growth.hatenadiary.com

go4growth.hatenadiary.com

プロダクト周辺のテクノロジー進化

INSPIRED, EMPOWEREDの著者、マーティ・ケーガンが、生成AIを踏まえた考察を書いていたのを記事化していますので、お読みください。

www.4-growth.net